6月, 2020年

6月30日(火) 国母タイム

毎週火曜日8時20分~8時35分は国母タイムです。たてわり学級ごとに整列し,「のびのびストレッチ」を行います。先週のたてわり学級開きに続いて,今週はたてわり学級ごとに整列の仕方を確認しました。体育主任の先生から「のびのびストレッチは約30年間にわたって国母小学校で行われている伝統のあるもの。朝から全校でストレッチを行い,心も体も爽やかに1日をスタートさせましょう。」といったお話がありました。来週からは全校で「のびのびストレッチ」をスタートさせます。

6月29日(月) 国母小OBからの寄附

先日,別の仕事で来校された会社の社長さんがたまたま本校の卒業生でした。この方が,南館の水道の蛇口が老朽化しているのを見て,新しい蛇口を寄附してくださいました。先輩からの寄附,大切に使わせていただくことにします。

 

 

6月26日(金) 防犯カメラ設置

甲府市教育委員会より防犯カメラが支給され設置しました。防犯カメラで撮影した映像は職員室で確認することができます。

国母の子(第4号)をアップしました!

メニューの「学校だより」からご覧いただけます。

 

6月25日(木) 休み時間の様子

休み時間は友だちと思い思いに過ごしています。密着できないので遊びは制限されますが,なわとびやドッジビー、PKなどをする児童などがいました。休み時間は子供たちにとって一番楽しい時間ですね。

6月25日(木) ミニトマトの観察

2年生が生活科の学習でミニトマトを育てています。丈も伸び,黄色い花も咲き始めています。昨日の生活科の時間には一人ひとり「かんさつカード」に成長の記録もつけました。実がつき始めたものもあります。青い実が赤くなっていくのが楽しみだね。

 

6月24日(水) あさがおにつるが出てきました

1年生は登校するとすぐに自分のあさがおの鉢に水やりをします。ちょっと前にふたばが出たと思ったら、もの凄い勢いで成長し,つるものびてきています。これからどんな花が咲くのか待ち遠しいですね。1年生は,これからもあさがおのお世話をがんばります。

6月23日(火) 水道場やトイレの待機線

手を洗う時やトイレで密集しないために,廊下に待機線を付けています。みんな順番を守って静かに並んでいます。クラスごとにトイレ休憩の時間を少しずらしたりするなど混雑しない工夫もしています。

6月23日(火) たてわり学級開き

今年度も6年生が中心となり、たてわり学級の活動を行っていきます。全校児童が12のたてわり学級に分かれて所属します。今日はその第1回目、「たてわり学級開き」が行われ各学級で自己紹介をしました。一年間,楽しい活動になるようにしていきましょう。

6月22日(月) 給食も始まりました

6月8日(月)から給食が始まりました。給食前には手をしっかり洗うようにしています。1年生も上手に配膳できるようになってきました。感染防止のために前を向いておしゃべりせずに食べなくてはなりませんが,そのこともしっかり守れています。

« Older Entries

Yahoo!きっず

Copyright © 甲府市立国母小学校 All rights reserved.
住所:〒400-0043 甲府市国母4-1-10 TEL 055-224-4608 FAX 055-224-4606