「 衣服の手入れで快適に」
6年2組では、家庭科の学習で靴下の洗濯をしました。普段は洗濯機がきれいにしてくれるけれど、実際に手洗いすることで、汚れを落とすことの大変さに気が付きました。しっかり洗ってきちんと干して、きれいになるとやっぱり気持ちがいいですね。
「クリーン大作戦で快適に」
6年1組では、家庭科の学習で教室やトイレ、廊下を掃除しました。クエン酸やメラミンスポンジなど、普段は使うことのない道具を使って、いつもよりピカピカに掃除しました。時間をかけてじっくり丁寧に掃除すると、心もすっきりしますね。