お知らせ

7月10日(金) 桐山社長さんへのお礼の会

本校の卒業生が,水道の新しい蛇口を寄附してくださった記事を載せました。その卒業生でいらっしゃる株式会社Toshin代表取締役社長 桐山英典さんが本校に来てくださいました。お昼の放送で桐山社長さんへのお礼の会をしました。

校長先生から桐山社長さんの紹介,児童会長からのお礼の言葉,そして最後に桐山社長さんからお言葉をいただきました。桐山社長さんは,「国母小学校で友だちと一生懸命勉強したり,遊んだりしたことが人生の原点になっている。」といったお話をしてくださいました。

桐山社長さん,ありがとうございました。

この様子は山梨日日新聞社の取材を受けました。

7月3日(金) 笹飾りをいただきました

七夕に先立ち,甲府市小中学校PTA連合会より笹と短冊をいただきました。子供たちの夢や希望,それぞれの願いを込めた短冊を飾り,また,75年前の甲府空襲についての平和学習も行いながら活用していきたいと思います。

当日は,山梨日日新聞の取材も受けました。

7月1日(水) 創立記念日

 

本校は創立130年を余りの歴史と伝統のある学校です。主な略歴は次のとおりです。

本校は明治14年5月14日 高畑慈光寺を仮校舎として豊住学校として開校。明治20年4月5日 豊住学校が廃止され貢川尋常小学校分校となる。明治22年7月1日 豊住・富田両村が合併し国母村となり,貢川尋常小学校豊住分教場を廃止し国母尋常小学校と改称。平成16年7月1日 学校創立の日を現在地移転の日(明治37年9月15日)より国母村誕生の日(明治22年7月1日)に変更する。この日を国母小学校創立の日とし,7月1日を学校創立記念日とする。

6月30日(火) 国母タイム

毎週火曜日8時20分~8時35分は国母タイムです。たてわり学級ごとに整列し,「のびのびストレッチ」を行います。先週のたてわり学級開きに続いて,今週はたてわり学級ごとに整列の仕方を確認しました。体育主任の先生から「のびのびストレッチは約30年間にわたって国母小学校で行われている伝統のあるもの。朝から全校でストレッチを行い,心も体も爽やかに1日をスタートさせましょう。」といったお話がありました。来週からは全校で「のびのびストレッチ」をスタートさせます。

6月29日(月) 国母小OBからの寄附

先日,別の仕事で来校された会社の社長さんがたまたま本校の卒業生でした。この方が,南館の水道の蛇口が老朽化しているのを見て,新しい蛇口を寄附してくださいました。先輩からの寄附,大切に使わせていただくことにします。

 

 

6月26日(金) 防犯カメラ設置

甲府市教育委員会より防犯カメラが支給され設置しました。防犯カメラで撮影した映像は職員室で確認することができます。

国母の子(第4号)をアップしました!

メニューの「学校だより」からご覧いただけます。

 

6月25日(木) 休み時間の様子

休み時間は友だちと思い思いに過ごしています。密着できないので遊びは制限されますが,なわとびやドッジビー、PKなどをする児童などがいました。休み時間は子供たちにとって一番楽しい時間ですね。

6月25日(木) ミニトマトの観察

2年生が生活科の学習でミニトマトを育てています。丈も伸び,黄色い花も咲き始めています。昨日の生活科の時間には一人ひとり「かんさつカード」に成長の記録もつけました。実がつき始めたものもあります。青い実が赤くなっていくのが楽しみだね。

 

6月24日(水) あさがおにつるが出てきました

1年生は登校するとすぐに自分のあさがおの鉢に水やりをします。ちょっと前にふたばが出たと思ったら、もの凄い勢いで成長し,つるものびてきています。これからどんな花が咲くのか待ち遠しいですね。1年生は,これからもあさがおのお世話をがんばります。

« Older Entries

Yahoo!きっず

Copyright © 甲府市立国母小学校 All rights reserved.
住所:〒400-0043 甲府市国母4-1-10 TEL 055-224-4608 FAX 055-224-4606